澤屋のブログ

週末のイベントのこと

 

こんにちは、澤屋の関根です。

 

今週末に展示会「texture & tone」 のイベントで

澤屋のコーディネートについてお話をさせていただきます。

 

5月 知人の開店記念パーティー-s

 

 

例えばこれは、本場結城紬の縮織りに本場結城紬の8寸名古屋帯を合わせた、

カジュアルかつ上質さを感じさせるコーディネート。

5月に友人のお店の開店記念パーティーに、というイメージです。

 

こうしたコーディネート例を、簡単な解説とともに20以上ご紹介します。

 

難しい決まりよりも先に、直感的に「すてき!」と思えるものを。

伝統だから、歴史があるから、文化財だから、が先立ってしまうのではなく、

着物は格好良くて美しい素敵なものだから着たいと思って頂けるように、

とにかく楽しんでいただきたいなという気持ちで臨みます。

 

私が話すことですから、気張らずリラックスしてご参加ください。

後半は皆さまとともに、似合うもの、好きなコーディネートを探す会にしたいと思います。

私はなにか教える人ではなく、皆さまと着物とを繋ぐ人、案内人です。

皆さまと一緒に、他にない特別な時間を過ごしたいと思っています。

 

お店でお会いすることも多いとは思いますが、店先とは違うお話もさせて頂きますので

ご期待ください。

 

 

__

 

先日の店頭にて。もちろんコーディネート相談は随時行っています。

 

似合うもの、似合う色を探すのはとても楽しいことです。

結城紬は、着物の教科書的な決まりにとらわれず着られるカジュアルな着物。

そこにこれからの可能性があると思っています。

 

布の上質さと着物の形の美しさ、そして装いの自由さ。

発見があって心に響く、着物によって心が動く楽しさを感じていただけますように!

 

 

 

—————————————————————————————-

 

「素材感と色で着こなす澤屋のコーディネート」

https://yukisawaya.com/news/texturetone-talk-event/

関根智恵 澤屋ディレクター

3月14日(土)・15日(日)11時~12時 

各日定員5名

参加費:無料/要予約

持込みでのご相談も大歓迎です。

お申込み・お問合せ:結城 澤屋 TEL 0296-33-7047 Email info@okujun2.heteml.net/test

 

 

 

 

 

 

一覧