澤屋のブログ

「雨季晴好」 雪もまたよし

 

 

こんにちは、デザイナーの東海林です。

私事ながら昨年度の夏に母となり、おかげさまで育児をしながら仕事にも邁進する日々を送らせていただいております。

 

先週に引き続き、昨日も雪模様でしたね。 

 

先週末、凧あげをしようと家族で出かけた公園。

もう雪は溶けているはず…と思いきや、一面真っ白の雪に覆われた銀世界が広がっていました。

風もやんでしまっていたので、これは好機と雪を楽しむことに。

 

 雨奇晴好_2

 

ふと雨奇晴好を思いました。

 

- 晴天でも雨天でも、山水の景色がそれぞれに趣を異にして、眺めがよく素晴らしい - 

- 人生に起伏があっても、それはそれで素晴らしい -

 

育児においても、ものづくりにおいても、予定通りに一筋縄ではいかないことが多々あります。

ですが、そんなときこそ新しい発見や気付きがあり、より豊かになってゆくものだと思います。

 

実際に、様々な職人さんの手仕事によって生み出される結城紬は、いつも想像以上の魅力溢れる仕上がりです。

そこには私の経験値ではまだまだ及ばない、奥深い壮大な世界が広がっていて、いつも驚きと感動の連続。 

 

雨奇晴好の世界観から名付けた澤屋の反物「雨季晴好」は、風景の描写とともに、職人の方々の技術や思いが詰まった反物です。

 

雨奇晴好_1

結城紬ならではの染色技法「雲ぼかし」に、輪郭の柔らかい「瑞雲ぼかし」、そして大胆な「経絣」を配した贅を尽くした一反。

ぜひ店頭でご覧いただければ幸いです。

 

本場結城紬タテヨコ絣 「雨季晴好」 ¥1,180,000(税込・仕立上がり)

一覧