澤屋のブログ

奥順社内結婚 ~披露宴の装い~ 1

001

 

こんにちは、澤屋の関根です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、澤屋は奥順株式会社という明治40年創業の産地問屋が運営しているもので、

私も奥順の社員の一員です。先日その奥順の22年ぶり・7組目の社内結婚の結婚披露宴がありました。

 

みんなソワソワして、お互いに「何を着ていくのー?」と話したり相談したりしながら迎えた当日、

まずは集合写真で装いの模様をお伝えしますね。

 

042

 

 

新郎新婦と女性社員大集合。

ドレス~訪問着~付下げ~結城紬、とバリエーション豊かです。

こんなに着物の人がたくさんの結婚式は初めて!と新郎新婦のご親族、友人の方々も楽しんで下さっていたようです。

 

046

 

そして澤屋を含むつむぎの館スタッフです。

左から順番に付下げ、本場結城紬無地、澤屋の結城紬、訪問着、訪問着。

皆思い思いに装っておめかしして、皆違って皆良いと言いたくなります。

新郎新婦も素敵で楽しそうで、結婚式って良いものですよね。

 

091

私は澤屋の結城紬「結晶唐草」を着ましたよ!

 

詳しい解説はまた改めてしっかりと行いたいのですが、式場の方が「素敵な着物ですね」と褒めてくださって、

それがとても嬉しいことでした。

 

詳細はまた年を越して、来年につづきます。

 

 

 

 

一覧