澤屋のブログ

夏こそ結城紬

IMG_5582

 

 

こんにちは、関根です。

今日の結城は最高気温30℃の夏日。

早く夏ものを着たい・・・と思いながら過ごしています。

 

夏結城は結城紬の特長を活かした柔らかさがあり、

なめらかに優しく身体に沿ってくれます。

この身体に沿う感覚が気持ち良く、

着姿がしっとり、しゃなりしゃなり、すらり、さらり、と

涼しげな形になるのをとても好ましく思っています。

 

そして皺にもなりにくく、肌に優しい。

私は夏結城が好きです。

 

着る度に自宅で洗えるものではありませんが、

日常的に着るのでなければシーズン終了時に

お手入れに出していただけば十分だと思います。

 

 

IMG_5558 

 

糸に研究が重ねられた生地は結城紬らしい真綿の風合いと

涼しさが両立されていて、抜群の着心地です。

 

とはいえ、夏ものの着心地はそうそう着比べられないですよね、

ということで実施しました着心地体験会。

 

 

018

 

みなさま「軽い!」「やわらかい!」「気持ち良い!」と大変気に入って

頂いたご様子でした。

 

morita (2)

 

イベントは終了しましたが、6月半ば頃までは簡単に羽織れる

仕立て上がりの夏結城を店内にご用意してお待ちしています。

 

もちろん反物の状態でも色々とお試し頂けますので、

どうぞお気軽にお申し付けください。

 

浴衣の次のステップの夏きものには、結城紬がお勧めです。

 

 

 

 

 

一覧