澤屋のブログ

着物と音楽フェス

 

こんにちは、関根です。

一雨ごとに暖かくなって、いよいよ本格的に春ですね。

寒いと肩首に力が入って縮こまってしまう私、これから11月くらいまで9ヶ月は寒くない

と思うと本当に本当に嬉しいです。

 

さて、先日行われた街中音楽祭「結いのおと」は大盛況で幕を閉じました。

 

10385386_387935914722603_6556912238885863944_n 

 

つむぎの館会場のトップバッターは関取花さん。

ちょっとわかりにくいですが、本場結城紬の100細工をお召頂いています。

 

11065892_734777173286671_4998800963952398418_n

 

 

ビューティフル・ハミングバードの小池さんには、とっても嬉しいことに、

澤屋の結晶唐草を着ていただきました!

昨年の結いのおとや、カフェ・ラ・ファミーユさんでのライブなど何度か結城に足を運ばれているお二人。

昨年8月頃にお越しの際には澤屋立ち上げ準備のまっただ中で、色校正のあがってきたDMをお見せしながら

「こんなお店がもうすぐできるんです~」なんてお話をしました。

 

その澤屋の着物を着てもらえたのだから、嬉しさはひとしおです。

ご本人も澤屋のデザインを気に入って下さり、私が案内したことも覚えて下さっていて、

お互いに喜び合うという両思いな一幕でした。

 

11025788_947232781967669_9200842359295367154_n

 

 

そしてnabowaの皆さまの着物姿。男性の着姿、良いですね。こうして並ばれると壮観です。

結城紬はもとは男ものだったのだ、という歴史を改めて感じさせてくれます。

 

10501850_947879968569617_2705312757023729160_n

 

 

たすき掛けでのステージも良い!

 

 

つづきまして第二部のshingo2さん。 奥澤さんと着付のお手伝いをさせて頂きました。

 

1531942_660370880757453_5352818176676812798_n

 

10930145_657770871017454_8277976993653410646_n

 

 

ステージに立つ方というのは体幹がしっかりしているので、

初めてでもとても自然に凛々しく着こなされます。

会場はkokyuさん。この建物にこの衣装、これは結城でしか見られない特別な景色・・・!と

結城の街の力も強く実感しました。

 

 

11042654_660371167424091_3697949155382418879_n

 

 

洋服に戻っての真吾さん。手つむぎ糸や真綿にも強く興味を持って下さいましたが、

このかぶり方はさすがですね。

 

 

音楽フェスと着物、遠いようでいて近いかもしれない、今後に繋がるたくさんのヒントを得た

気づきの多い一日でした。

 

今後の着物の発展を考えた時に、歴史や伝統以上に直感的に格好良いと思えることが

本当に重要だと思っているのですが、この日みた景色は確かに格好良くて、

これからの可能性を強く感じさせてくれました。

そしてそれができるのは結城紬だからだと思っています。

 

来年も楽しい一日になりますように。

 

 

一覧