澤屋のブログ

モランディ~終わりなき変奏~

__ 4 (2)

 

こんにちは、籔谷です。

先日、東京ステーションギャラリーで開催中の

『モランディ~終わりなき変奏~』に行ってきました。

 

203744rq8mm0v1vxvboc0q

 

 

兵庫県立美術館での展示を知って、羨ましく思っていたところでの巡回。

とても良かったです。

 

モランディは20世紀の様々な芸術運動の起きた時代に生きながら

自身の問いを確立し追求した画家で、

モチーフのほとんどは瓶や陶器の静物画に限られ、

なおかつ同じ陶器が何度も登場したりします。

 

今回の鑑賞では、作品を通じて、

モランディの視線、対象に対しての驚くべきほどの

注視と、そこに費やされた時間を感じました。

とにかく「見られて」いる。「見て」描かれている、と。

 

静かなのですが、実は動的で、情報量がたくさんある絵画だと

個人的に思っています。

差し込む光、経過する時間、それらがそこで起きている空間が

含まれている、有機的に感じられる絵画。

 

そういう、時間や空間を含んでいる絵画が好きです。

空間の広がりが果てしない曾我蕭白の「石橋図」や、

生きてきた時間が刻まれているような表情をしているマネの「ローラ・ド・ヴァランス」など。

 

東京ステーションギャラリー、実は行くのが初めてだったのですが、

東京駅ならではの、とても気持ちの良い場所でした。

 

__ 1 (2)

 

展示会は4月10日までの開催です。

 

 

 

 

 

一覧