澤屋のブログ

今年こそ!

 

 

みなさまこんにちは。

澤屋の伊藤です。

早いもので、気付けば1月も終わり。

毎年お正月に 一年の抱負を立てる方も多いと思うのですが、

みなさん、目標達成に向けての進捗状況はいかがでしょうか?

 

奥順では、新年の顔合わせの際に社員全員が 仕事について一年の抱負を発表するのですが、

私もあれこれ考えて あれこれ発表しました。

 

・・・その内容はさておいて

 

裏の抱負? 目標もあって、それは「身体を鍛える」こと。

澤屋チーム内で 「奥順女性社員の中で一番タフ!」「強すぎる…」などと言われている私ですが、

最近は20代までに蓄えた体力の貯金を切り崩しているような感覚になってきたので

運動の習慣を復活させなきゃ!と、今年から毎朝1時間くらいのトレーニングを始めました。

 

どんなことも同じだと思うのですが、何かをものにしよう、実現させよう、としたとき

まず短期間「集中的にやる」ことがポイントだと思っています。

 

やる気満々で始めたトレーニングも、気温が氷点下の朝が続いたりすると

「今日はさぼっちゃおうかな~」「めんどくさいなぁ」なんて思う日もあるのですが

それでも、とにかく、「やる」。

どんなに 嫌だ、しんどい、と思っていても とにかくやれば気持ち良くて、「明日もやろーっと」と思えるものです。

 

そうやって習慣を積み重ねていくと 何かがバージョンアップされるようなタイミングが必ずやってくる。

急にガラッと変わるわけではなくても、自分にしか分からない少しの変化が何よりもワクワクすることだなぁと感じています。

 

一、短期間、集中的にやること

一、決めたらとにかくやること

一、自分の変化にワクワクすること

 

この3点は、私が着物を着始めたときのことを振り返ってもそのまま当てはまります。

 

着物や着付けがどんなものか分からない状態だと着物が着れるようになるには

途方もない労力と時間とお金がかかるような気にもなってしまうかもしれませんが、

私の経験から行くと上記3点さえクリアできれば多くの人が着物を着れるようになるのではないかな?と。

 

そこで、澤屋では

「着物を着れるようになりたいけどどうすればいいのか分からない…」

「一応着付けは習ったけど自信がない…」

そんな悩みを抱えた一人でも多くのお客様の力になれたら、と 来月より「お着物安心サポートサービス」をスタートします。

 

blog2

 

お客様にとって、

「時間やお金をかけず、楽しく、自分の変化にワクワクできる」

サービスになるよう準備してきました。

 

「今年こそ着物を着れるようになる!」「今年はもっと着物がある生活に!」

そんな抱負を掲げた、一人でも多くの方の力になれますように。

澤屋一同、サービスの開始を楽しみにしています。

 

詳細はまた改めて。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧