澤屋のブログ

変わり花菱 澤屋別誂え

14064013_1415112111838301_8276258079499402676_n

 

こんにちは、籔谷です。

先日は退任のリリースで驚かせてしまったかと思いますが、本人の気持ちとしては、

何かしらのご縁は続いていくと思っていますので、あまり重く受け止めずに、

次の澤屋を楽しみにしていただけたらと思っています。

 

澤屋での私の仕事は後任の伊藤が引き継いでいきます。

最近の私は、自分一代ではない「私がいようといまいと続いていくもの」を立ち上げたことを実感して

感動しています。

 

今月はできるだけたくさんの文章を書きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

 

さて、ただいま澤屋では「結いのもの 特別な結城紬と織楽浅野の帯」展を実施中です。

 

写真の帯は、澤屋で色出しをした別誂え品です。

地のブルーグレーと差し色の青と黄色で、豪華なハレ感の強い意匠に

落ち着いた居心地の良さ、わずかなカジュアルさを加えました。

 

この帯で重要なのは、菱形部を構成しているグレー部分の質感です。
地はブルーグレーではなく、グレーの部分です。

そしてこの地の質感に、織楽浅野のこだわり、オリジナリティがあります。

わずかに色の違う糸を組み合わせ織り出されることで生まれる奥行き。
ここにある表情、奥行きが、西陣の光沢感ある帯ながら、結城紬と呼応するポイントです。
皆様ご存知のように、結城紬もまた、布の表情、奥行きを魅力とする織物です。

 

ブルーグレーの色味が格好良い、媚びない、女性が女性のために考えた

籔谷好みの1本です。

 

その他にも店内には通常よりもいっそう晴れやかで縁起が良く、

清々しい品が揃っています。ぜひお手にとってご覧くださいませ。

 

 

 

 

 織楽浅野 9寸名古屋帯 変わり花菱 澤屋別誂え

¥177,000(税込み・仕立て代込み)

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧