澤屋のブログ

栗!笠間へおでかけ行ってきました。

こんにちは、澤屋副店長 海老澤です。

年の瀬ですね。

寒さも増す日々いかがお過ごしですか?

12/7(日)は澤屋のおでかけイベントが開催され

お着物でみなさんと笠間に行ってまいりました。

 

題して、「着物でおでかけ 笠間をゆく旅-高級食材“和栗”」。

 

お申込みいただいたお客様6名と館スタッフ 国府田、そして  わたくしの総勢8名で

和気あいあい、名前のとおり”旅”気分満載の内容でした。

その雰囲気をみなさんにお伝えすべく、下記レポートです!

 

まずは、笠間の発芽玄米十割そばで有名な「泰然」さん。

この時期、今年採れたおそばを丁寧にいただく贅沢を味わわせていただきました。

 

030 031

おそばだけでなく、店内もうつわも雰囲気のある「泰然」さん。

朝の陽ざしが差し込む店内には緑茶のアロマが香っていました。

なんとも清々しい。

 

 

032

参加者の皆さんの着こなしを帯周りで拝見。色合わせ、小物を愉しんでおいでです。

 

 

033

こちら側のお席の方たちの着こなしも天晴れ!

 

 

036

そばの味わいは ”挽き立て” ”打ち立て” “ゆでたて” が最高のタイミングだそうですが、

そのタイミングでおそばを提供してくださるお店の方たちに脱帽。

厨房はフル稼働のようす。

おかげさまで思い出に残る、大変美味しいおそばをいただけました。

 

 

037

お食事の次に立ち寄った「回廊ギャラリー門」さん。

中庭に面した展示スペースには様々な陶芸作品が展示。

色、かたち。みなさんご自分の好みや審美眼で吟味されているご様子。

わたくしも色合いの良い箸置きを1つ購入しました。

参加者Kさんとお色違いでお揃いです。

金具を求めて、帯留めにしてみよう!というアイデアで盛り上がりました。

お店にいらして海老澤が陶器の帯留めをしていれば、今回のお品です。

こうご期待!

 

 

038 042

広いギャラリースペースに様々な作品。

トナカイでしょうか、いまの季節、ガラス製品にも心惹かれます。

 

 

043

そしてご登場。笠間特産の ”栗”!!

小澤栗園さんの欅(けやき)の大木が見守る静かなお庭で甘~い焼き栗をいただきます。

特大サイズの栗は幼児のこぶし程もある大きさでした。

 

 

044

みなさん、焼き栗をご堪能。

足元のワンちゃんは静かにお客さんをお出迎えしてくれます。

 

 

047

「栗の家」さんでは念願かなって、みなさんにモンブランを召し上がっていただけました。

お天気にも恵まれ、お着物でお出かけしてみると普段とは違う旅の魅力が沢山ありました。

この時期ならではの冬の景色を背景に、着物で彩られた、大変にぎやかでたのしいお出かけになりました。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

澤屋のイベントは12/20(土)の「しめ縄体験教室」が年内最後のイベントになります。

https://yukisawaya.com/news/simenawa/

こちらもご参加お待ちしています。

 

次回お出かけは、年明け「澤屋の新年会(仮)」を企画中です。

こちらも追ってお知らせいたします。

どうぞお楽しみに!!!

 

 

一覧